役に立とうなんて思い上がりです

こだまのひとりよがり

ひきぎわ

ひきぎわがわからなくなることがちょっと多すぎるな、わたし。 休みなので、夕方から飲みにいってはやめに帰るはずが、気づけば朝。 なぜ? おかげで大変ねむい1日となりました。

ひさしぶり

ひさしぶりに家にまっすぐ帰ってきた。 気づいたら寝てた。 あそび疲れがたたっている。 あしたは休日。 ゆっくりしよ。そしてそうじしよ。 記憶にない土曜日のハイテンション

打ち合わせという名の飲み会

懲りずに飲む。 12月のライブの顔合わせ的飲み会。 すてきな大人たちに囲まれ、たのしくのませていただいた。 けっきょくたいした打ち合わせはしてない、そんな飲み会。

ドラム発表

朝まで遊んでしまったが 今日はドラムの発表会。 眠さと戦いながら、リハして、本番に臨んで。 緊張により、びっくりする間違いをしたりもしたけれど、聴いてた人たちからはとても褒めていただけてよかった。 うまい2人と組めてラッキーだったな〜 結果とて…

音楽

休日。 すみジャズでバンドメンバーの活躍を見るはずが、時間を勘違いして1曲しか見れないことに。 しかしながらその後の打ち上げに参加させてもらい、とてもたのしく過ごさせてもらった。 夜は近所のゴキゲンヤ。 ピアニカで参戦。ずっと吹き続けてた。 た…

ドラム発表会リハ

3人でのリハ。 いよいよあさって。 コーラスに気を取られてドラムが乱れるという本末転倒。それは避けなければ。 なかなかまとまり、お酒も飲み、たのしい時間。

個人練習

2時間。 ドラムを叩き続けた。 さすがに手首いたい。 けれども清々しい。 たいこはたのしいな。 あした発表日前のリハ。仕上がりますように。

ひとり

静かに飲もうかな、と いつもの店に行く。 そしたら、けっきょく仲間たちが集まり、 早々に帰るはずが、しばらく帰らせてもらえない展開に。 うれしいような、辛いような。 まぁうれしいか。 テンションのもっていき方がむずかしいな。

つながり

糸井さんがほぼ日で、手を振るっていいよね、 て書いてて、ほんとそうだなぁと。 相手の存在によろこんでいる、て。だいたい振り合うから、お互いによろこんでいる。 いいなぁ。 わたしも1人になりたがる人間だけれども、やはり、つながりには救われる。

休みあけ

2連休がたのしすぎて 落差が辛い月曜日。しかも世間はお盆モード。 お昼を買いにいったら、コンビニの棚ガラガラ。 眠くて何度も落ちかける。 あしたからまたがんばろ。

野音

はじめて日比谷野音にいってきた。 8組のバンドが出るイベント。 たまに日がさす野外らしく夏らしい天候にも恵まれた。 ガラガラだったけど。 飲み屋コミュニティ3人でたのしむ。 蝉の声と音楽とビール。 夏休みっぽい休日をすごせた。 よさげなバンドも見つ…

半年ぶりの

じぶんのバンドでライブ。 1人かけてるし、新曲やるしで、いろいろ直前にバタバタしたのでなかなか仕上がらず、当日までリハに入ってがんばった。 甲斐があった。 お客さんのやさしさだろうけど、ものすごくもりあがってくれて。 正直じぶんとしては不本意、…

お盆

世間はお盆。 わたしはしごと。 この暑いなか、ネクタイを買うという選択をしてくれた奇特な方々に感謝をしながら。 土日はあそびたおしてやる。

いい日だ!

休日。 行きつけ飲み屋コミュニティが爆発した1日だった。 常連仲間でライブ見に行って、常連に会ってまた店に戻ったら別の常連いていろんな席を行き来しながらたのしく飲む。 あぁいいなぁ。ひととのつながり。 無理せず好きなひととだけつながっていたいで…

暑い=ビールおいしい

台風一過というやつで、灼熱。 あしたは休みだし、 こんな日に飲まないわけにはいかない ということで いつもの店に行ったら常連仲間に会い 早々に帰る予定が結局歩いて帰ることになる。 まぁたのしいからよし!

こだま

いろんなこだま いろんな能力 そんなこだま どんなこだま こんなこだま

バンドリハ

今日は週末ライブに向けて我がバンドのリハ。 直前にして、 いろいろ変更しつつのなかなか不安定なリハだった。 直前なのに試そうとする気持ちがね。あったりしたものだから。 それはそれで建設的なリハだったと思う。 リハ後の飲みは珍しくねーさんとサシ飲…

ひたすらドラム

ドラム発表会に向けた、リハのため 個人練2時間したあと、リハ2時間。 ひたすらにドラムを叩いた1日。 急遽コーラスもすることになり。 なかなかなことだこれは。 でも意外とドラムって歌いやすいんだな。少なくともピアノよりは。 2人ともいい人でよかった…

七夕まつり

阿佐ヶ谷の七夕。 中学時代の友人らと毎年のように開催されているやつ。 ここ数年はこのときしか会えない、ほんと七夕的な集合になっている。 意外とみんな変わっていなさそうだった。 最近まわりの変化が激しくて、それに慣れていたから拍子抜けするととも…

遅いんだな

すてきだなと思うひとがいても もう遅いのよ、たいてい。 そーゆーことだよね〜 あーあ。 今日もまじめに働いた。 から、ひさびさ外で飲んだ。がんばったから許して。

センチメンタル

今日もひき続きしごとが少し忙しい。 黙々と、なんとかこなして定時少し過ぎにはあがった。 そんななかで ふっとよぎるたのしかった記憶 もう戻れないそのときに どうしようもなくせつなくなる 最近考えずにいられたのに 突然むしかえしているのはなんでだろ…

しごと

ひさしぶりに少し忙しい。 それはそれで悪くない。 たまには仕事にまみれるのもよし。 ドラムがあったので早めにあがり、帰ってから家でしごと再開。 そんなのが日常だった時もあったなぁ なつかしく思いながらちゃきちゃき終わらせた。

つながり

ここ1年で劇的に知り合いが増えた。 一度話した知り合いと、また合うことになって 知り合いから友だちになっていく。 そんな図式を多く経験している きっかけはだいたい音楽。 ほんとにやっててよかったわ。 もともと、知り合いという付き合い方が苦手なわた…

お返し

先日いただいたプレゼントがあまりにうれしくて、お礼を送ることにした。 彼女のイメージに合うハンカチ。 友人のつくっているハンカチ。 感動は なにかしらの形で ちゃんと伝えたい。

長い1日

今日は昼から近所ですてきミュージックを聴きにいって ビールを飲んで さらに飲んで んで、道草したり、乗り過ごしたりしながらもなんとか西荻まで行ってライブ見て 感動して 赤ら顔で帰宅です。 疲れたな。 でもぜんぶたのしかったなー

めでたき日

もともとそういう予定ではなかったのだけど 結果、友達の入籍日に会うこととなり。 お祝いした。 きのう急遽買った手ぬぐいでしゅくふくです。 さんざん迷ったけど、喜んでくれてよかった。 めでたいなぁ。 手放しでうれしいわ。 おめでとう!

ワークショップ

今日、職場では近所の小学生を招待したワークショップを開催。 わたしは通常業務をしていただけだけれども。 なんだかとても、ほっこり。 こどもたちが、たのしそう、うれしそうにしていて、 なんとも平和でした。 うるさいなーと、感じるだけに違いないと思…

余韻

おわってしまった誕生日の思い出に しがみつきながら過ごす。 最近どうにもこうにも眠い。 暑くてちゃんと眠れていないのか、なんなのか。 ぼんやりと、うれしい記憶をかみしめながら なんとか働ききった。 さてさて、切り替えねばね。

当日

誕生日なんです。 なんかもうね、覚えてくれている人がいる、 それだけでうれしい 好物のポテトフライをあげてくれたりさー 泣きそうよ わたし死ぬのかな、てレベルでうれしいやつ。 幸せだよ、わたしは。

プレ

誕生日。 祝ってくれるというので、やさしさに甘えてきた。 おいしい肉をいただいた。 きれいな夜景も見た。 家に帰ったらこうなった。 わたしは恵まれている。まだ前日。